投稿日:2022年7月22日

塗装の剥がれによって起きる住宅の劣化とは

こんにちは!千葉県柏市を拠点として、千葉県や関東一円で屋根塗装・外壁塗装・防水工事・リフォームなどのご依頼を承っている塗装業者、株式会社雅みやび塗装です!
住宅の外壁などに施される塗装は、塗膜によって建材保護の役割を担っています。
塗膜がなければ建材が直接日照などの影響を受けてしまうため、建物の寿命が短くなってしまうでしょう。
しかし、環境の影響を受けて劣化していくのは塗装も同様であり、塗装の劣化を見落とさないことが大切です。
今回は、塗装の劣化の症状である剥がれについて、ご紹介いたします。

木部塗装の剥がれ

朽ちた塗装面
住宅などに用いられる代表的な建材である木材は、無防備な状態だとさまざまな要因によって劣化してしまいます。
そのため、塗膜による保護が必須であり、塗装の剥がれが重大なダメージにつながりかねない建材です。
木部塗装が剥がれてしまうと、そこから水分が浸透していき腐食を発生させてしまうでしょう。
残っている塗膜によって浸透した水分の蒸発も妨げられるため、より腐食のスピードは上がります。
無塗装の木材よりも、塗装が剥がれた状態の木材のほうが、より早く劣化してしまうのです。

鉄部塗装の剥がれ

建材に鉄が使用されている部分の塗装の剥がれは、錆を発生させる原因となってしまいます。
錆は酸化によって起きる現象であり、空気や水と触れることによって生じます。
塗料に銅が混入された錆止め塗料を使用すれば錆を抑えられますが、銅の混入量の多い塗料ほど価格も高額になってしまうでしょう。
また、錆止め塗料を塗るだけで効果は得られず、その上から上塗り塗料でコーティングを施すことが必須です。
鉄部においても木部と同様、塗装の剥がれに対してはこまめなケアが必須となっています。

雅みやび塗装へご相談ください!

ハートを持つ男性
雅みやび塗装は屋根塗装や外壁塗装などのエキスパートとして、関東地方において多数の施工を手掛けてまいりました。
豊富な施工実績にもとづく高い技術を持ったスタッフがそろっており、お客様のご要望に応じた柔軟な工事を行います。
塗膜の扱いについても精通しており、建材を問わず剥がれの補修にも万全に対応することが可能です。
また、塗装工事以外にもリフォーム工事を数多く行っており、お客様のライフスタイルの変化などによるリフォームなどに対応いたします。
美観を高め、機能面を向上させる工事をご提供いたしますので、各種工事が必要な際はぜひ雅みやび塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

外壁塗装や防水工事・リフォームのことなら柏市の(株)雅みやび塗装

業務拡大中につき外壁塗装・防水工事スタッフ求人中です!

〒277-0042 千葉県柏市逆井1396-4
電話:04-7174-8815 FAX:04-7172-0815

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

柏市立土南部小学校の屋上手摺を塗装いたしました。

柏市立土南部小学校の屋上手摺を塗装いたし…

当社の真ん前にある土南部小学校の屋上手摺の塗装を行いました。 かなり傷んでおり研磨するのが大変です。 …

松戸市マンションのエレベーター枠の塗装修繕を行いました。

松戸市マンションのエレベーター枠の塗装修…

オーナーより依頼をうけて、各階のエレベーター枠を塗装し、シーリングも打ち替えを行いました。 施工前 …

柏市しこだ児童センターの足場が取れました❗

柏市しこだ児童センターの足場が取れました…

施設は絶賛営業中❗でありますが工事は続きます。タイル工事、フェンス工事、外部階段防水工 …