投稿日:2022年8月3日

塗装工事の費用相場はどれくらい?

こんにちは!千葉県柏市に拠点を構えて、屋根塗装・外壁塗装・内壁塗装、その他さまざまな施工を数多く手掛けている塗装業者、株式会社雅みやび塗装です!
塗装工事を依頼する際に気がかりな点といえば、費用がどの程度かかるかという点ではないでしょうか。
塗装工事は専門性の高い分野であり、予算が分かりにくい工事だといえます。
そこで今回は塗装工事を検討中の方に向けて、費用相場についてご紹介いたします。

塗料ごとに異なる費用

4色の塗料
塗装工事の費用相場を知るためには、まず使用する塗料ごとに費用が異なる点を把握しておかなければなりません。
現在住宅にかかわる塗装において用いられている代表的な塗料は、含まれている樹脂の種類ごとに、4つに大別されます。
アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料が主要な塗料として使用されており、右へ行くほど高価な塗料になります。
この4つの名称を知ることで、依頼の際に戸惑わずに済むでしょう。

塗装工事の費用相場

塗装工事の費用相場は、施工を行う面積によって変化します。
塗料の価格は1平方メートルあたりで表記され、各塗料の相場は以下のようになります。
・アクリル塗料が1310円
・ウレタン塗料が1610円
・シリコン塗料が1910円
・フッ素塗料は2400円ほどが相場です。
これを踏まえて人件費などを加えると、一般的な規模の戸建て住宅の塗装費用は、80~150万円ほどの間に収まることが多くなっています。
ただし、これはあくまで相場に過ぎず、施工時期や現場の立地条件、塗料の価格変動などによっても変化します。
正確な費用を知るためには、詳細な見積もりを依頼してみるといいでしょう。

雅みやび塗装へご相談ください!

ブロック・各種アイコン
雅みやび塗装は千葉県柏市に事務所を置き、塗装工事・防水工事・リフォーム工事など、手広く工事を承っています。
千葉県外にも対応エリアを広く構えており、関東一円からのご依頼に対応いたします。
弊社には経験を重ねてきたスタッフが多数在籍しており、熟練の技術によって、お客様のご要望にお応えする施工が可能です。
デザインや塗料の種類や範囲、目的など、多彩な選択肢の中から幅広くお選びいただけます。
塗装に関するお悩みにも丁寧にお応えいたしますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
また防水工事やリフォームについても同様に柔軟な対応が可能ですので、各種ご依頼は雅みやび塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

外壁塗装や防水工事・リフォームのことなら柏市の(株)雅みやび塗装

業務拡大中につき外壁塗装・防水工事スタッフ求人中です!

〒277-0042 千葉県柏市逆井1396-4
電話:04-7174-8815 FAX:04-7172-0815

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

高田小学校屋内階段塗装工事

高田小学校屋内階段塗装工事

柏市立高田小学校の奥内階段の壁を塗装いたしました。 施工前 施行後・穴は埋めました。 施工前 施行後 …

柏市豊四季にて民家の塗装を行いました。

柏市豊四季にて民家の塗装を行いました。

豊四季にて民家の塗装を行いました。 外壁、2液型弱溶剤シリコン、ブルー1色だった家を2色に色替えいた …

あけぼの山農業公園の倉庫・屋根 塗装工事

あけぼの山農業公園の倉庫・屋根 塗装工事

あけぼの山農業公園の倉庫・屋根 塗装工事 下請けとして遮熱塗料ねりを施工させていただきました。 各種 …