投稿日:2022年8月15日

リフォーム工事で叶えるバリアフリー住宅

こんにちは!千葉県柏市に事務所を構え、千葉県から関東一円の範囲において屋根塗装や外壁塗装、防水工事などの多彩な工事を行っている塗装業者、株式会社雅みやび塗装です!
昨今の日本において大きな社会問題となっているのが、社会全体の高齢化です。
そのような世情に則して、住宅のバリアフリー化リフォームが大きく需要を伸ばしてきています。
今回は、高齢者の方が暮らしやすいバリアフリー住宅をつくるためのリフォームについて、ご紹介いたします。

高齢者に優しいバリアフリー住宅

手すり
高齢者の方は足腰が弱ってしまうことが多く、若い頃だと問題なく行えていた生活中の動作が大きな負担になってしまうことも少なくありません。
例えばお風呂場の濡れた床は滑りやすく、高齢の方にとって大きなリスク要因になりがちです。
浴槽に浸かる、体を洗うといったタイミングで足腰を曲げなければならない点も大きな負担となり、その億劫さからお風呂に入る回数を減らしてしまう方も多いようです。
また、住宅内の小さな段差などにつまずき転んでしまい、大きなケガをしてしまうケースもよく見られます。
バリアフリー化を考えていくのであれば、段差への対策も見逃せないポイントです。

リフォーム例をご紹介

バリアフリー化リフォームの一例として、まず挙げられるのがお風呂場のリフォームです。
お風呂場の床を水はけがいいものに変える、壁に手すりを設置するといった工事を行えば、転倒のリスクを大きく減らせます。
中腰の姿勢にしゃがまなければならないことを避けるために、壁際の高い位置に腰かけられる部分を設置するのもおすすめのリフォームプランです。
また、部屋の敷居などの段差を取り除く工事もおすすめのリフォームとなっています。
小さな段差を徹底的に取り除き、なだらかな状態に置き換えれば、暮らしやすい住宅へつくり変えられるでしょう。

雅みやび塗装へご相談ください!

見積書・電卓・ヘルメット
雅みやび塗装は千葉県内から関東一円に欠けて施工エリアを設定し、各種塗装工事や防水工事、リフォームなどを数多く手掛けてまいりました。
リフォーム工事においてはお客様の理想を叶える工事を行うことを旨としており、さまざまなご要望を丁寧に汲んだ施工をご提供いたします。
高齢者の方に優しい家づくりも得意としており、加齢に伴って生じるリスク要因を一つ一つ解消することが可能です。
怪我を未然に防ぎ、暮らしやすい住宅をつくれれば、高齢者ご本人様だけでなくご家族全員の生活の質が高まるでしょう。
他にも外壁塗装や屋根塗装など、幅広い工事において高品質な施工をお約束いたしますので、各種施工をお求めの際は、ぜひ雅みやび塗装へご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

外壁塗装や防水工事・リフォームのことなら柏市の(株)雅みやび塗装

業務拡大中につき外壁塗装・防水工事スタッフ求人中です!

〒277-0042 千葉県柏市逆井1396-4
電話:04-7174-8815 FAX:04-7172-0815

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁塗装修繕

外壁塗装修繕

松戸市六実にて、火事により隣家に御迷惑をお掛けしてしまったため、塗装をしていただきたいと火事の当事者 …

柏市永楽台近隣センター 塗装工事

柏市永楽台近隣センター 塗装工事

柏市永楽台近隣センター 塗装工事 下請けとして塗装工事全般を施工させていただきました。 各種塗装のご …

順天堂大学佐倉キャンパス

順天堂大学佐倉キャンパス

順天堂大学佐倉キャンパスにて、大浴場の更衣室及び前室の改修塗装を下請けにて行ってきました。 施工前 …