投稿日:2022年9月8日

外壁・屋根の塗装はDIYできる?

こんにちは!千葉県柏市を本拠地として、一般住宅や公共施設などの建物を対象に、屋根塗装や外壁塗装などの施工を手掛けている塗装業者、株式会社雅みやび塗装です!
住宅の外壁や屋根には住宅を美化し、保護するための塗装が施されており、この塗装は経年とともに劣化していきます。
劣化に対策するためには定期的な再塗装を行う必要がありますが、この再塗装を業者に依頼するのではなく、DIYで行うことは可能なのでしょうか。
今回は外壁塗装のDIYは可能なのかについて、さまざまな情報をご紹介いたします。

DIYに不向きな理由

?を浮かべる女性
まず結論から申し上げると、外壁塗装や屋根塗装はDIYに不向きです。
「塗料を塗るだけなら自分でもできそうなのに……」と、不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの塗装には必ず高所作業が伴います。
そのため、慣れていない方が高所の塗装を行おうとすると転落事故のリスクが生まれてしまうため、非常に危険なのです。
また、塗装に塗りムラがあれば、そこから塗膜の剥がれが生じてしまうリスクも考えられます。
これらの理由から、外壁や屋根の塗装をDIYで行うことはおすすめできません。

専門業者の高品質な塗装

塗装を専門に手掛けている業者では、高所作業を万全に行えるよう足場を建設したうえで塗布作業を進めていきます。
塗布に使用する道具なども専門のものを使用するため、非常に品質の高い塗装をご提供することが可能です。
屋根や外壁の塗装は、住宅を守る役割を担っています。
大切な住宅を長年にわたって守り、長持ちさせてくれる塗膜を得るためには、専門業者に塗装を依頼されるのがおすすめです。

雅みやび塗装へご相談ください!

各種アイコン・黄
雅みやび塗装は千葉県柏市の塗装業者として、外壁塗装や屋根塗装をはじめ、内壁塗装・防水工事・リフォーム工事などを多数手掛けています。
優れた施工技術に基づく柔軟な施工スタイルが弊社の強みであり、いずれの工事においても高い対応力を発揮いたします。
細やかなヒアリングを行い、理想を実現させる工事をご提供いたしますので、ご安心ください。
高品質・コスト削減・納期厳守を強く意識した施工を行いますので、ぜひお気軽に雅みやび塗装へお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

外壁塗装や防水工事・リフォームのことなら柏市の(株)雅みやび塗装

業務拡大中につき外壁塗装・防水工事スタッフ求人中です!

〒277-0042 千葉県柏市逆井1396-4
電話:04-7174-8815 FAX:04-7172-0815

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

柏寿荘外壁塗装竣工!!

柏寿荘外壁塗装竣工!!

施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後年を跨いでの工事でしたが、竣工を迎えることになりました …

柏市立逆井小学校 更衣室塗装

柏市立逆井小学校 更衣室塗装

逆井小学校の給食室の改修工事にかかわる、更衣室の塗装工事を行っています パテかい完了 塗装完了 夏休 …

松葉第2小学校

松葉第2小学校

松葉第2小学校の屋上太陽光パネルの枠を塗装いたしました。近隣に反射し苦情が来たということで、本来塗ら …