投稿日:2022年8月24日

屋根の雨漏りが起きてしまう原因とは?屋根塗装もお任せください!

こんにちは!千葉県柏市に拠点を構えて、千葉県内から関東一円にかけて住宅や公共施設の屋根塗装、外壁塗装といった施工を行っている塗装業者、株式会社雅みやび塗装です!
住宅を傷めてしまう大きな原因の一つに、湿気や水分が挙げられます。
そのような湿気や水分が住宅の内部にまで大量に入り込んでしまう雨漏りは、住宅にとって非常に恐るべき大敵です。
雨漏りを放置してしまえば、住宅は短期間に大きく劣化してしまうでしょう。
今回は、そのような雨漏りが起きてしまう原因について、ご紹介いたします。

経年による塗装の劣化

屋根
屋根に施されている塗装は水分の浸入を防ぎ、雨漏りなどのトラブルを未然に防いでくれる役割を担っています。
しかし屋根の塗装は、太陽光や雨風などの影響を常に受けているのです。
紫外線や熱、湿気などに晒され続けた塗装は、含まれる樹脂の乾燥や膨張によって、次第に劣化が進行していきます。
塗膜にクラックと呼ばれるひび割れが起き、カビやコケなどが生えてしまうと、そこを起点として内部に水分が浸入してしまうのです。

建材のダメージ

塗膜の内側に入り込んだ水分は、徐々に建材にダメージを与えていきます。
外側の建材が傷み、内部に水が浸入し、居住スペースにまで入り込んでしまうことで、住宅にとって深刻なトラブルの1つである雨漏りが発生するのです。
内部にまで水分が入り込んだ状態になると、目に見えない壁の内側や主要構造部にまで重大なダメージが及んでしまっている可能性もあります。
雨漏りが起きた際には専門業者へ依頼し、速やかに対策を行う必要があるでしょう。
また、雨漏りを起こさないためには定期的な屋根塗装のメンテナンスを行うことが望ましいです。

雅みやび塗装へご相談ください!

ヘルメットを抱えて胸に手を当てる男性
雅みやび塗装は各種塗装工事や防水工事、リフォームなど、住宅などの建物に関する工事のエキスパートとして活躍してまいりました。
千葉県から関東一円のエリアにおいて幅広く工事を行っており、優れた技術を持つスタッフが多数在籍しているのが特徴です。
塗装に関する実績を豊富に残してきており、高品質な屋根塗装や外壁塗装を行います。
お客様のご要望に応じた塗料を使い分け、幅広い工事をご提供することが可能です。
住み心地と美観を両立させた工事を行わせていただきますので、各種工事をお求めの際は、ぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

外壁塗装や防水工事・リフォームのことなら柏市の(株)雅みやび塗装

業務拡大中につき外壁塗装・防水工事スタッフ求人中です!

〒277-0042 千葉県柏市逆井1396-4
電話:04-7174-8815 FAX:04-7172-0815

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

柏駅高架デッキ改修塗装

柏駅高架デッキ改修塗装

もともと、歩道橋が付いていたのですが、撤去を行ったため手摺と壁を増設したところの塗装をお願いされ、下 …

柏市商工会議所 塗装工事

柏市商工会議所 塗装工事

柏市商工会議所 塗装工事 塗装工事全般を下請けとして施工させていただきました。 各種塗装のご連絡は、 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

現在、下請け工事にて柏市増尾にて清掃収集事務所の外壁及び鉄部塗装工事、柏市富里にて富里近隣センターの …