投稿日:2022年7月19日

豆知識!外壁塗装の塗料についてご紹介します

こんにちは!千葉県柏市に本拠地を置き、県内から関東一円にかけて屋根塗装や外壁塗装、その他さまざまな施工を承っている塗装業者、株式会社雅みやび塗装です!
住宅などの建物の外壁には、必ず専用の塗料を用いた塗装が施されています。
塗料で塗膜が形成されることによって、建物の外壁を構成している建材が保護されているのです。
そのような外壁塗料は一種類ではなく、さまざまな種類が存在していることを、皆様はご存じでしょうか。
今回は、外壁塗装の塗料についてご紹介いたします。

塗料の種類

塗料・刷毛
外壁塗装の塗料を細かく見ていくと非常に多彩な種類がありますが、その中でも特に把握しておきたいのが使用されている樹脂ごとに分けられた4つの分類です。
アクリル樹脂・ウレタン樹脂・シリコン樹脂・フッ素樹脂が使用された4つの分類は、それぞれ性能が大きく異なっています。
最も大きな違いとして挙げられるのは、それぞれの樹脂の耐用年数です。
アクリル樹脂が最も耐用年数が短く、5年から8年ほどで再塗装を行わなければなりません。
ウレタン樹脂は8年から10年、シリコン樹脂は10年から15年程度の耐用年数となっており、この2種類は現在、外壁塗装の主力として活躍しています。
そしてもう1つのフッ素樹脂は、15年から20年の長寿命が大きな特徴です。

塗料の価格

寿命だけを見るとフッ素樹脂が最もいいように思えるかもしれませんが、耐用年数と比例して価格も高くなってしまいます。
大まかな目安として、アクリル樹脂で平方メートルあたり1310円、ウレタン樹脂が平方メートルあたり1610円です。
シリコン樹脂だと平方メートルあたり1910円となり、フッ素樹脂が最も高価で平方メートルあたり2400円程度となっています。
外壁に広く塗布する場合、この価格差が施工費に大きく影響します。
そのため、性能と価格のバランスを考えながら、最適な塗料を選びましょう。

雅みやび塗装へご相談ください!

電卓を見せる男性
雅みやび塗装は1995年の創業以来、千葉県から関東一円にかけて、さまざまな塗装工事やリフォーム工事を行ってまいりました。
外壁塗装についても豊富な実績があり、建物の形状や環境、お客様のご要望を複合的に鑑みたうえで、最も適した施工を行います。
さまざまな塗料を使った施工に対応しているため、柔軟に希望に沿った施工が可能です。
迅速かつ丁寧、高品質な施工に定評があります。
まずは無料でのお見積もりやご相談だけでも、お気軽に雅みやび塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

外壁塗装や防水工事・リフォームのことなら柏市の(株)雅みやび塗装

業務拡大中につき外壁塗装・防水工事スタッフ求人中です!

〒277-0042 千葉県柏市逆井1396-4
電話:04-7174-8815 FAX:04-7172-0815

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

地元逆井にて民家の塗装を行いました。

地元逆井にて民家の塗装を行いました。

地元逆井藤ノ台で民家の塗装を行いました。前回塗装時よりピンク系を強めにしたお色で お客様にも大変満足 …

浦安鉄骨階段塗装工事

浦安鉄骨階段塗装工事

施工前 施工前 施工前 施工後 施工後 施工後 今回は浦安の鉄骨階段塗装の報告です。 海が近いことも …

旭町近隣センター 屋根・外壁塗装工事

旭町近隣センター 屋根・外壁塗装工事

下請けとして、屋根・外壁塗装工事をさせていただきました。 屋根・外壁塗装工事 私たちは、作業において …